坂本龍馬の墓 京都

Posted: 2009年5月26日 カテゴリー: 未分類

坂本龍馬の墓は京都の霊山護国神社にあります。明治天皇が維新で活躍した殉職者を祀りましょうとした神社みたいです。靖国神社のはしりなんでしょうか。歴史のスーパースター坂本龍馬は官位正四位をもらっています。18年くらい前にここに来た時はおお、坂本龍馬の墓か!てな感じだったがよくよく感じると複雑なところにあるんです。高杉晋作の墓もあった。山口に本当のがあってここのは昭和に立てられている。やっと認められたってことなんだろうか。いずれにしろ冷静に考えるとちょっと複雑な神社?坂本龍馬の墓の案内板のところにこっちに行けばパール博士のモニュメントみたいなのがある。。パール博士?18年前もそう思った。インドのパール博士は第二次世界大戦の極東裁判で裁判官で戦争勝者が敗者を裁くもので不当。日本人の戦犯者は無罪だ。といった人なんだね。京都にゆかりがあったみたいだ。年月や世相で視点はかわる。
 
 
↑坂本龍馬の墓ぜよ。
 
 
 
↑龍馬の墓が眺めている京都の風景ぜよ。
 
 
↑龍馬の墓のアップぜよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中