富士登山 09年7月18日

Posted: 2009年7月20日 カテゴリー: 未分類

7月18日富士登山に行く。五合目を23時に出発。吉田口ルートより登る。
ご来光を頂上で観るための夜間登山にトライ。登山ブームと連休でもあり大渋滞であった。
8合目より上は雨と風で想像を超える寒さで映画八甲田山を思い出される。
悪天候もあり、ご来光は拝めなかった。
山頂到着は7時過ぎ。五合目より約8時間を要する。
一睡もできないまま五合目下山まで約12時間を歩き続きける。
天候と下山の時間の都合で3776m地点の剣ヶ峰まではたどりつかなかった。
バスツアーでは山頂までが限界らしい。登山ブームで女の子も多く犬までもかける。
さすがに富士山、半端ではない。
ちなみに合目とは江戸時代に夜間登山時に
行灯を使って登る為に行灯の油が1合使い切ったところを区切りとした説があるらしい。
コメント
  1. 知行 より:

    きつかった。地獄でしたね。

  2. より:

    すばらしですね。生のレポートですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中