鳩山会館ってどこにあるの?

Posted: 2011年2月20日 カテゴリー: 未分類

世間はもう興味ないと思うが鳩山由紀夫首相で一時話題になった鳩山会館ってどこにあるの?

有楽町線護国寺駅5番出口を出て音羽通りを左に7分歩くと鳩山会館に辿り着く。

バス観光ツアーもあるようで入り口には観光バスが止まっていた。

鳩山一族の建物で鳩山和夫の住居であった。

二代目鳩山一郎(元総理大臣)が現在の洋館に改築する。


二階建で一階は3室の応接室に別れている。
第一応接室の様子。

第二応接室の様子。
奥の椅子が鳩山一郎愛用の椅子で座ることが禁止されている。
他の椅子は座れる。

第三応接室は食堂になっている。

庭を眺められるテラスがある。


テラスから庭を眺める。

和室もある。


庭園はこんな感じだ。

二階は書斎跡になっており記念室の名で撮影禁止。

ホールは悪漢だった。
ここでパーテイーが今でも行われるのだろう。

二階のバルコニーはこんな感じです。

象徴の鳩のオブジエです。

ステンドグラスがいいです。
小川三知というひとの作品でマニアにはたまらない作品だそうです。

入り口のステンドグラス

ここまでくるのに音羽通りから洋館まで結構な坂を登る。丘の上にある。

隣のマンションの10階相当の高さだ。

音羽のまちは坂を上る丘に住宅地があったりする。

宅配ピザ泣かせだ。

坂は有名なものもあり近くに石川啄木下宿あとなんかもある。

入り口です。テレビでも見たことある?

じゅうたんは足の土を落としての張り紙ありです。

入館料は大人500円です。高いですか?

鳩山一郎の像が庭にあります。

賛否両論あると思いますが文化財としては岩崎邸と同等ですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中