新年一般参賀の心得え”2012

Posted: 2012年1月2日 カテゴリー: 未分類

新年の一般参賀はテレビでは毎年報道されます。
一生のうちに行くかいかないか。何回行くか。
不謹慎ながら富士山に登るのに近い感じを覚えます。
2012年宮内庁ホームページの発表ではお出ましは1月2日に5回予定されている。
 第1回午前10時10分頃
 第2回午前11時00分頃
 第3回午前11時50分頃
 第4回午後1時30分頃
 第5回午後2時20分頃
今回は第3回目で心得えを学ぶ。
第3回目以降のお出ましは天皇皇后両陛下、皇太子同妃殿下、秋篠宮同妃殿下、眞子内親王殿下となる。

午前11時頃二重橋前に到着する。
既に行列となっている。

日本国旗が配られる。

そして荷物チエック

途中までのみちのり

荷物のチエック

荷物チエックの後はボデイーチエックが行われる。

そして二重橋をわたる。

しばらく行列。長和殿ベランダに到着する。

テレビでよく見かけるベランダです。
ここまで30分ほどかかりました。

お出ましまで約30分待つことになりました。

報道のカメラマン

こんな注意がアナウンスされます。

午前11時50分お出ましとなります。
国旗での歓喜がすごいです。

日本人の底チカラです。

天皇陛下のおこたえがあります。

歓喜あまって「バンザイ」の声も参賀者からあがります。

お出ましの時間は5分くらいです。
参賀者は家路に向かいます。

帰りは宮内庁宿舎がみれました。

そして道灌壕です。


国旗は回収箱がありました。
もちろん持ち帰るのも大丈夫です。

コメントを残す

