木下大サーカス埼玉公演2012 混んでるの? 

Posted: 2012年9月23日 カテゴリー: 未分類
タグ:, , , , , , ,

木下大サーカス埼玉公演が開催された。
埼玉公演は5年ぶり。
9月下旬の日曜日。あいにくの雨模様。混んでるのか?

木下大サーカスは世界三大サーカースのひとつ。
①リングリングサーカス(アメリカ)②木下大サーカス(日本)③ボリショイサーカス(ロシア)
言われは観客動員数のようだ。

埼玉公演は川口市のSKIPシテイが会場。
SKIPシテイの行方は?
西川口駅東口バスのりば⑤番のりばよりSKIPシテイ循環バスに乗る。このバスが本数が少ないので同じ⑤番のりばから「総合高校」まで行く。そこから徒歩10分。
また埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」からは無料シャトルバスが出ている。


入場待ちの行列をつくっている。
会場後はスムーズな入場。

日曜・祝日の公演は3回
1回目10:20 2回目13:00 3回目15:40
木曜は休演
平日は2回公演

気になる混雑状況だが1回目のチケットは当日券の販売も十分あった。
意外と入れちゃう。

入場料は大人3,000円 指定席はプラス指定料金。
自由席も十分に座れたが柱が邪魔でステージが見えないところがあり正面の指定席を購入するのがおすすめである。特別席・リングサイド席か?

入場開始

木下大サーカスは110周年。

中は意外と狭い印象だ。
直径10mほどの円形のステージを観客席が囲む。
自由席は木製の仮設ベンチで最初は少しとまどうか。
キャパは300人くらいだろうか。

ステージは二部制である。約2時間。途中15分の休憩がはいる。
空中ブランコ・イリュージョン・バイクショー・動物ショーなど。
大回転ショーはおもしろい。


出演動物は?
シマウマ4頭
キリン1頭
ゾウ2頭
ホワイトライオン8頭
(写真はグッズのホワイトライオンお手玉600円)

出演者は外国人が多い。日本人だけだと思っていたがそうではなかった。
動物の調教師は外国人。
(写真はグッズ売り場)

段取りがすばらしい。次のショーへの舞台設営と撤去の手際がすごい。

入場者数は85%くらいか?指定席には空きが目立った。

地元川口の人々には話題の木下大サーカス。
子供よりも大人の歓声が多かったような気がする。
見たことがある人もない人もなんだか懐かしい感じになるのではないか。
開催期間は11月まで埼玉の次は沖縄公演。

サーカスと言うと「跳べイカロスの翼」を思い出す。テレビでは西城秀樹、映画ではさだまさしが主演した。カメラマン志望だった栗山徹はサーカスの写真を撮るためにキグレサーカスを訪れる。サーカスに魅せえられた栗山はキグレサーカスに入団する。そしてピエロになり「ピエロのクリちゃん」として人気を得る。しかし公演中の高所綱渡りで落下事故により死亡する。若干28歳だった。映画のテーマ曲「道化師のソネット」はまさに情景を歌っており心に響く。サーカスでのピエロはリーダーでありなんでもできる存在であると聞く。このドラマ・映画見てみたい。


SKIPシテイ側からの入口

夜のテントはこんな感じだ。

↓同じスキップシテイで行われた、映画あしたのジョーの撮影。
動画はそのオープンセットです。





コメント
  1. marobashi より:

    一度はいきたいです。来月あたりには行かないと多分機会はないですね。
    情報有難う御座います。 是非体験してみたいと思います。
    楽しみです。

    • 安田大サーカス団長 より:

      楽しいです。見世物小屋ってこんな感じ?
      なんか懐かしい感じです。よかったらエスコートしますよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中