「坪」の感覚をみにつける。

Posted: 2013年2月24日 カテゴリー: 未分類
タグ:, ,

「100坪ですか、広いですね。」「30坪ですか。1坪いくらですか。」なんて話が飛び交う。坪ってどんな広さなの?よく「東京ドーム何個分です。」の東京ドームは坪で言うと約14,000坪となる。「君の家は東京ドーム何個分?」
(細かく言うと東京ドームの建築面積は46,755㎡になる。3.3㎡=1坪で14,168坪となる。)グランド面積は13,000㎡

DSCF0797

坪の単位は6尺x6尺の面積と決められた。尺は何mなの?
明治時代に1尺=約30cmときめられた。
(1寸=3cm。一寸法師は3cmくらいだった。写真は一寸法師の実物大を再現したものです。)

IMAG0186

6尺=約180cm=1.8m
1坪=1.8mx1.8m=約3.3㎡ これが基準

3.3㎡はどんな広さ?
よく言われるのは1坪は畳2枚分と考えよう。
畳1枚=182cmx91m
(182cmx91m)x2=約1坪

東京ドームの14,000坪は大きすぎてイメージがわかない。

サッカーのグランドはどうだろう?

DSCF0340

世界基準のサッカーのグランドは105mx68m
105mx68m÷3.3㎡=2160坪
(105mはU・ボルトが10秒前後で走る距離。)
サッカーのグランドは約2160坪

まだ少し大きくてイメージがわかない??

バレーボールのコートはどうだろう?

画像 371

バレーボールのコートは18mx9m
18mx9m÷3.3㎡=約50坪
店舗や一戸建で一般的に話題になるのは30~50坪ではないだろうか。

1坪=3.3㎡=畳2枚分
東京ドーム=14,000坪
サッカーコート=2,160坪
バレーボールコート=50坪

追記:東京デイズニ―ランドの広さは510,000㎡である。154,545坪で東京ドームの10.9個分に相当する。

コメント
  1. 山本八重 より:

    30000hitありがとうございます。

  2. くろねこ より:

    1㎢=1,000,000㎡
    ということで、蕨市は約5,100,000㎡みたいです。

    さすがにサッカーのピッチより狭くて七万人は無いよな!と思い調べてみました(笑)

    5.1㎢っていうと5,100㎡だと思ってしまいますよね。

  3. chigyou より:

    くろねこさんありがとうございます。日本一小さい市と言われている蕨市は東京デイズニ―ランドの10倍と言うことでいいですよね。まあそうですよね。(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中