御朱印の収集をはじめよう。

Posted: 2016年5月4日 カテゴリー: 未分類

密かにブームになっている御朱印収集です。

神社に参拝の際に記念にいただく印です。

スタンプラリー的な感じです。

もとは写経をお寺に納めた際にいただいた印だそうです。

いつしか参拝の証としていただけるようになりました。

御朱印をいただくには御朱印帳が必要になります。

各神社で購入できるようです。

今回は三峯神社で御朱印帳を購入して収集スタートすることにしました。

三峯神社オリジナルです。

1500円

DSCF9329.JPG

御朱印をいただくのは300円の奉納となります。

※左の5枚の絵馬はももいろクロバーzが納めたものです。

DSCF9326.JPG

三峯神社の御朱印はこれです。

購入したばかりの御朱印帳の最初の2ページは空欄して3ページ目に印をいただきました。

最初の2ページは伊勢神宮の印をいただいてくださいとのことでした。

これはどこの神社でもそのようにされているようです。

DSCF9330.JPG

妙法ヶ岳山頂にある奥宮の御朱印も入手しました。

DSCF9469.JPG

奥宮を参拝するには最後に急な斜面を登ります。

DSCF9428.JPG

妙法ヶ岳は標高1,329m

頂上の奥宮はこんな感じです。

DSCF9429.JPG

意外とアップダウンも激しく、参拝には苦労します。

DSCF9438.JPG

コメントを残す

