なぜ”あまちゃん”が人気なのか?

Posted: 2013年7月7日 カテゴリー: 未分類

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」人気です。

File0001

「私、海女になりたいっ!」
高校2年の夏休み、母に連れられ北三陸にやって来たヒロイン・アキは始めて祖母と出会う。現役の海女を続ける祖母の夏は、人生で初めて「カッコいい!」と思える女性だった。東京のスピードについていけず、引きこもりがちだったアキには、田舎町の暮らしの何もかが新鮮に映る。何より、厳しく切り立った海岸の海に恐れもせず潜っていく夏の姿に衝撃を受ける。最北端の海で海女になることを決意するアキー。故郷で女3代、けんかの絶えない生活が始まった。祖母のもとで海女修行を続けるアキは、地元アイドルとなる。そしてひょんなことからスカウトにあい、東京で本格的にアイドルを目指すことに。人生の「あまちゃん」が周囲の人々に支えられ、大人へと成長していく。宮藤官九郎が、故郷。東北を舞台に描く人情喜劇!!
File0002

注目ポイント
①「じぇじぇ」
驚いたときに使う。「いまでしょ!」を超えて流行語大賞をとる可能性がある。
②オープニングテーマ
参院選挙の選挙カーで使用されて困惑?それだけの影響曲。夏の甲子園の行進曲になるのか?
③アメ横女学園「暦の上ではデイセンバー」潮騒のメモリーズの「潮騒のメモリー」の劇中挿入歌は紅白に出る。
④GMT47
上野アメ横は劇中のロケ地として話題。
File0004

NHKのグッズ売り場では「北の海女」のTシャツ・手ぬぐいは売り切れ。予約待ちとなっている。

DSCF0631

DSCF0629

DSCF0626

東京編のロケ地アメ横
DSCF0635

さほど盛り上がってるわけではない。
DSCF0633

何があるわけでもない。
DSCF0637

普通にアメ横
DSCF0650

「八重の桜」もよろしく。
File0003

コメントを残す